雀荘レビュー 麻雀

ミスチョイスQ 高円寺 雀荘レビュー

投稿日:

ミスチョイスQ 高円寺 のルール

・B東南

・鳴き祝儀 2000点相当

・赤3、一発裏

・聴牌連

・ゲーム代400 TOP賞100

 

基本はオーソドックスだが、細かい点は若干変わってる。

 

・途中流局一切なし

・国士暗槓ロンなし

・流し満貫なし

・コールドなし

 

高円寺の雀荘事情

ざっと調べてみると

・スリーレッド

・ミスチョイスQ

主にこの2店舗がメジャーな模様。

 

どっちに行こうかと迷ったけど、

スリーレッドは三麻と併設らしいのと、(併設型は待たされやすいイメージ)

ミスチョイスには普通に片山先生が現れるとのうわさ↓、そうなったらラッキーということもありミスチョイスを選択

https://ameblo.jp/f94017mj/entry-12237185889.html

 

駅から近い

高円寺駅南口を出て、右手に進むとすぐ目当てのビルがある。

 

看板があるのでここに入る

 

入店

新規の旨を伝え、若いお兄ちゃんメンバーからルー説を聞く。

 

ちなみに中の様子はこんな感じ。

 

同卓者は、セレブ風おばあちゃん1人と、たぶん普通のおじさん2人。

正直おばあちゃんの印象が強すぎて、ほかの2人は覚えてないw

 

このおばあちゃんが、まぁしゃべるしゃべる

リーチ入ると「どうしたらいいのぉ~」

放銃したら「あたるとおもったぁ~」

うーん、正直客打ちでお守りするのはしんどくて、即効ラス半してしまいました。

 

ちなみに同卓の方々は黙々と点数とか全部教えてあげててすごく親切でした。

 

打ち終わって感想

たまにB行くとこんな感じかぁってなって、社会勉強にはなる。

Bでもクエスチョンとか、意識高いところもあるんだけどね。

ミスチョイスも、もしかしたら夜とか他の卓は雰囲気違うかもしれないけど。

 

あとは打ち終わったあとに、メンバーが雑談仕掛けてこなかったのがちょっと残念だった。

個人的に、リピートするかどうかって、わりとそこに掛かってると思うんだよね。

 

新規が変わった客と同卓してたら、ちょっと変わりに謝っておくとか。

「〇曜日はプロの方も来るのでぜひ」と言ってみるとか。

少しでもコミュニケーションがあると、「また顔出してみようかな」という気持ちになる。

 

まぁ、結局はそういうとこだよなぁ~ なんて思いました。

 

-雀荘レビュー, 麻雀
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

アドゲー戦記1 あがり批判から考える人生論

  六月末、ある雀荘での出来事。 俺はその日も、いつものようにアドゲーに没頭していた。     その日は調子も悪くなく、良い感じで打てていた。 そろそろ朝を迎えようかとい …

ASAPINがMリーグで誤ツモしたことについての見解

  Mリーグ2020シーズン 11/20(金)第2回戦にて、とある事件が起きた。 U-NEXT PiratesのASAPINこと朝倉康心プロが、親番リーチ中に誤ツモ発生をしてしまい、アガリ放 …

『麻雀 勝ち確システム』の著者 山越貴広が面白い!! 音速のマスクマンとは?

  2019年11月1日に、『麻雀 勝ち確システム』という麻雀ファン待望の麻雀戦術書が発売される。 リンク   なぜこの麻雀戦術書が待望なのか? それはこの本の著者山越貴広氏が、ア …

Mリーグドラフト2019を踏まえて、Mリーグの今後について考える

昨日、Mリーグドラフトについての記事を書いた。 Mリーグ2019ドラフト会議 結果まとめ・考察・注目選手   が、そのあとtwitter等で様々な意見をみて、否定的な意見も多くあり、いろいろ …

Mリーグ2023-2024シーズンドラフト結果 指名がひどいと話題に

Mリーグ2023-2024シーズンドラフト結果 指名がひどいと話題に Mリーグ2023-2024ドラフト会議が2023年6月30(金)に開催された。 結果としては、多くのMリーグファンが「まさかそんな …