ポケモンスカーレット・バイオレットにメガシンカが復活する!?
ポケモン第9世代である、ポケモンSV(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)にメガシンカが復活するのではないかという噂が海外を中心に広まっている。
本記事ではその真偽について考察する。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの舞台
噂の根拠として挙げられているのは、ポケモン スカーレット・バイオレットの舞台の場所である。
ポケモンスカーレット・バイオレットの舞台はスペインだ。これは第6世代のカロス地方の舞台であるフランスのすぐ隣であることから、第9世代でもメガシンカが実装される可能性が高いという理屈だ。
この根拠については、筆者としては半信半疑といったところである。
なぜなら、第8世代のガラル地方の舞台であるイギリスも、フランスから近いといえば近いにもかかわらずメガシンカが登場しなかったこと、そして第7世代であるアローラ地方の舞台であるハワイはフランスから遠いにもかかわらずメガシンカが実装されていたこと、などから考えると、地理的な近さがメガシンカの有無に直結するとは考えづらい。
そのほかの要素
上述の理由から、地理的な近さがメガシンカ登場に直結はしないだろうと考えられるが、他の要素からも考えてみよう。
XY以降、ORAS、サンムーン、ピカブイと実装されてきて大きな人気を博していたメガシンカに比べて、剣盾で代わりに実装されたダイマックスの人気はあまり大きくはない。
やはりメガシンカというネーミング、種族値の上昇、メガシンカポケモンのデザインと、単にデッカくなるだけでイマイチ魅力に欠けるダイマックスと比べてメガシンカにはカッコよすぎる要素ばかりなのだ。
Switchというハードの強力さもあり、剣盾もある程度の成功を収めたが、メガシンカ復活を願う声は大きい。
メガシンカによって、ガチ対戦の第一線で活躍していた人気ポケモンたち(ルカリオ、リザードン、クチート、ボーマンダなど)がイマイチ活躍できなくなったことも、非常に残念だったポイントだ。
伝説ポケモン2体ルールなどにより、大味な対戦は実現されていたが、やはりメガシンカでカッコイイポケモンたちが暴れる姿を見たいというのが正直なところだ。
まとめ
まだ現時点で明確な情報はなく、ポケモンスカーレット・バイオレットでメガシンカが登場するか否かはわからないが、個人的にはメガシンカポケモンが大好きなので、ぜひ復活してほしい。
第9世代の発売までの間は、メガシンカが登場する過去作を楽しんで待っていることとしよう。
今でも過去作のネット対戦に潜るとマッチングするので、メガシンカが恋しくて過去作を楽しんでいるトレーナーたちも少なくないようだ。