ポケモン

ポケモンスカーレット・バイオレットにメガシンカが復活する!?

投稿日:

ポケモンスカーレット・バイオレットにメガシンカが復活する!?

ポケモン第9世代である、ポケモンSV(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)にメガシンカが復活するのではないかという噂が海外を中心に広まっている。

本記事ではその真偽について考察する。



ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの舞台

噂の根拠として挙げられているのは、ポケモン スカーレット・バイオレットの舞台の場所である。

ポケモンスカーレット・バイオレットの舞台はスペインだ。これは第6世代のカロス地方の舞台であるフランスのすぐ隣であることから、第9世代でもメガシンカが実装される可能性が高いという理屈だ。

この根拠については、筆者としては半信半疑といったところである。

なぜなら、第8世代のガラル地方の舞台であるイギリスも、フランスから近いといえば近いにもかかわらずメガシンカが登場しなかったこと、そして第7世代であるアローラ地方の舞台であるハワイはフランスから遠いにもかかわらずメガシンカが実装されていたこと、などから考えると、地理的な近さがメガシンカの有無に直結するとは考えづらい。

 

そのほかの要素

上述の理由から、地理的な近さがメガシンカ登場に直結はしないだろうと考えられるが、他の要素からも考えてみよう。

XY以降、ORAS、サンムーン、ピカブイと実装されてきて大きな人気を博していたメガシンカに比べて、剣盾で代わりに実装されたダイマックスの人気はあまり大きくはない。

やはりメガシンカというネーミング、種族値の上昇、メガシンカポケモンのデザインと、単にデッカくなるだけでイマイチ魅力に欠けるダイマックスと比べてメガシンカにはカッコよすぎる要素ばかりなのだ。

Switchというハードの強力さもあり、剣盾もある程度の成功を収めたが、メガシンカ復活を願う声は大きい。

メガシンカによって、ガチ対戦の第一線で活躍していた人気ポケモンたち(ルカリオ、リザードン、クチート、ボーマンダなど)がイマイチ活躍できなくなったことも、非常に残念だったポイントだ。

伝説ポケモン2体ルールなどにより、大味な対戦は実現されていたが、やはりメガシンカでカッコイイポケモンたちが暴れる姿を見たいというのが正直なところだ。



まとめ

まだ現時点で明確な情報はなく、ポケモンスカーレット・バイオレットでメガシンカが登場するか否かはわからないが、個人的にはメガシンカポケモンが大好きなので、ぜひ復活してほしい。

 

第9世代の発売までの間は、メガシンカが登場する過去作を楽しんで待っていることとしよう。

今でも過去作のネット対戦に潜るとマッチングするので、メガシンカが恋しくて過去作を楽しんでいるトレーナーたちも少なくないようだ。

 

 

 

-ポケモン

執筆者:

関連記事

ポケモン剣盾で厳選はいらない!最速で対戦用の理想個体を用意する方法【ソードシールド】

  ポケモン剣盾(ポケットモンスターソードシールド)では、過去作と比べて対戦(ランクマッチ)で使うための理想個体のガチポケ(個体値・努力値などが理想的な状態に整えられたポケモン)を用意する方 …

夢特性リベロ エースバーンの入手方法・厳選方法【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾の現対戦環境において圧倒的チート級に最強と噂の夢特性「リベロ」を持つエースバーン。   強いのは知っているけど入手方法・厳選方法がわからないという方のために、本記事では夢特性リベ …

ミミッキュ・エースバーンが禁止ポケモンに!シリーズ6のレギュレーションがやばい

ポケモン剣盾のランクバトルシリーズ6のレギュレーションに禁止ポケモン制度が追加され「遊戯王かよ!!」と話題となっている。 本記事では、シリーズ6のレギュレーションの具体的な内容と、新制度に対する意見、 …

サトシ優勝!!手持ちパーティはどのポケモン?対戦相手は?

アローラ!! アニポケのサトシがアローラポケモンリーグで初めてのポケモンリーグ優勝を果たしたことが話題だ。   ポケモンリーグを初優勝したサトシの手持ちパーティや対戦相手、またこのサトシ優勝 …

シブヤのピカチュウをもらってきた【ポケモンセンターシブヤ】

  今話題の新しいポケモンセンター「ポケモンセンターシブヤ」に行って記念品の「シブヤのピカチュウ」をもらってきました。   目次 シブヤのピカチュウをもらいにポケモンセンターシブヤ …