Youtube 麻雀

うに丸ちゃんねる 鳴き読み講座【Youtube】【麻雀】

投稿日:2019年5月22日 更新日:

うに丸ちゃんねる 鳴き読み講座

https://www.youtube.com/watch?v=656jzJgLhWw

麻雀における、鳴き読みの本格的解説動画。

雰囲気の押し引きだけでやってきた人にとっては目からウロコが飛び出ること間違いなし!

特に、この動画の良いところはパズルとしての鳴き読みではなく、実践で使えるように作られているところ。

また、目的、理論、暗記 という説明の構成が素晴らしい。
ここで解説されている内容を無意識に感じ取れるようになれば、雀力向上に間違いなく貢献するだろう。
こういうのは結局、無意識にできるようになるまで意識的に練習することが大事だ。実践では時間が限られている関係上、いかにリソースを使わずに考えることができる引き出しを増やすことができるかが勝負になる。

鳴き読みは平面の手牌進行、押し引きと比べると優先度が低いため、なかなか解説されることが少ない。しかし、これを機に鳴き読みの世界に足を踏み入れれば、新しいフェーズに進めるかもしれない。

-Youtube, 麻雀
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アドゲー戦記1 あがり批判から考える人生論

  六月末、ある雀荘での出来事。 俺はその日も、いつものようにアドゲーに没頭していた。     その日は調子も悪くなく、良い感じで打てていた。 そろそろ朝を迎えようかとい …

『麻雀 勝ち確システム』の著者 山越貴広が面白い!! 音速のマスクマンとは?

  2019年11月1日に、『麻雀 勝ち確システム』という麻雀ファン待望の麻雀戦術書が発売される。 リンク   なぜこの麻雀戦術書が待望なのか? それはこの本の著者山越貴広氏が、ア …

将☆棋☆王 とかいう闇の(謎の)ゲーム【モナカ公国】

今日は昔見たクソしょうもない動画がおススメされてきて懐かしい気持ちになったので紹介する。   モナカ公国の将☆棋☆王 目次 将☆棋☆王とは?ダイスロール第一手からいきなり…金で、王にダイレク …

17歩のコツ・攻略法を真面目に考察してみた

マンガ「カイジ」に登場する特殊ルールの2人麻雀「17歩」。 リンク セット麻雀のメンツが集まるまでの待ち時間などに遊んだことのある方も多いのではないだろうか。 やってみると意外とこれはこれで奥が深くて …

Mリーグ2019ドラフト会議 結果まとめ・考察・注目選手

2019年7月10日 2019年プロ麻雀リーグ「Mリーグ」ドラフト会議 が放送されました。 放送はこちら   この記事では2019Mリーグドラフト会議について、 結果のまとめ、およびその考察 …