Youtube 麻雀

うに丸ちゃんねる 鳴き読み講座【Youtube】【麻雀】

投稿日:2019年5月22日 更新日:

うに丸ちゃんねる 鳴き読み講座

https://www.youtube.com/watch?v=656jzJgLhWw

麻雀における、鳴き読みの本格的解説動画。

雰囲気の押し引きだけでやってきた人にとっては目からウロコが飛び出ること間違いなし!

特に、この動画の良いところはパズルとしての鳴き読みではなく、実践で使えるように作られているところ。

また、目的、理論、暗記 という説明の構成が素晴らしい。
ここで解説されている内容を無意識に感じ取れるようになれば、雀力向上に間違いなく貢献するだろう。
こういうのは結局、無意識にできるようになるまで意識的に練習することが大事だ。実践では時間が限られている関係上、いかにリソースを使わずに考えることができる引き出しを増やすことができるかが勝負になる。

鳴き読みは平面の手牌進行、押し引きと比べると優先度が低いため、なかなか解説されることが少ない。しかし、これを機に鳴き読みの世界に足を踏み入れれば、新しいフェーズに進めるかもしれない。

-Youtube, 麻雀
-, , ,

執筆者:

関連記事

Mリーグの打牌が遅いなら倍速で見ろ

Mリーグの打牌が遅いなら倍速で見ろ Mリーグの打牌速度は遅い? Mリーグの打牌速度は遅いか? 正直に言えば、遅い。 Mリーグは麻雀プロの一番大事な対局なのだから、丁寧に打つのは仕方のないことだ。 しか …

ミスチョイスQ 高円寺 雀荘レビュー

ミスチョイスQ 高円寺 のルール ・B東南 ・鳴き祝儀 2000点相当 ・赤3、一発裏 ・聴牌連 ・ゲーム代400 TOP賞100   基本はオーソドックスだが、細かい点は若干変わってる。 …

Mリーグ今日の1局 「気でも狂ったのかと思いました」たろう驚愕。高宮まりの猛烈プッシュ

  Mリーグ観戦記「Mリーグ今日の1局」のコーナー。 Mリーグを観戦したその日、最も印象に残った1局を振り返り、Mリーガーたちの打牌意図や、その局のオモシロポイントを(勝手に)検証していきま …

Mリーグ2019ドラフト会議 結果まとめ・考察・注目選手

2019年7月10日 2019年プロ麻雀リーグ「Mリーグ」ドラフト会議 が放送されました。 放送はこちら   この記事では2019Mリーグドラフト会議について、 結果のまとめ、およびその考察 …

HORIEONE ゲスト中田敦彦 まとめ・感想

NewsPicksの番組で、Youtubeにもアップされているホリエモンの番組「HORIEONE」の感想です。   今回のゲストは芸人、サロンオーナー、アパレルブランド、Youtuberと多 …