ブログ運営

ブログ運営ことはじめ

投稿日:2019年5月21日 更新日:

僕がブログ運営はじめるに至る道筋を紹介しておく。
ブログしてみたいけどよくわかんないちゃんな人は参考にしてもらえればと思う。

はじめのはじめ

一番はじめに悩むのは、ブログの手段だ。
プラットフォーム一体型の無料ブログなのか(アメブロとか)、レンタルサーバー借りてうんぬんかんぬんなのか。。
ふぁーっと巡回して、一旦はレンタルサーバー + WordPress がよさそうという結論に。

レンタルサーバーはXserver が安定していておススメらしい。

初心者から上級者まで使えそうな感じ。

結局のちのち考えるとドメインも取得しておくが吉のよう。

ドメインは お名前.com このへんで簡単にとれる。

WordPressどうするん?

次のブログを見てWordPressのサイトを作成した。

動画解説がハイパーわかりやすく、みたまんま進めていけばWordPressでのブログが開設できる。ありがたや。

多分ここが最初の一番のつまづきポイント。今までブログやろうと思ったこと自体は何度かあったけど、なんやかんやで踏み込めなかったところでもある。

やはり多少のめんどさはあるけど、とにかく手を動かしはじめさえすれば、なんてことはない。乗り越えた。

ブログ運営の魂

次はこの本で、自分のブログ運営は何を目的とし、どういう心意気で続けていくのか。真髄、魂を学ぶ。

 

これはまだ途中なので読了後改めて書評を書く。

-ブログ運営

執筆者:

関連記事

副業ブログで収益1万円を達成したので報告と分析をしてみる

  本ブログの広告収益の合計額が1万円を突破しました!! 収益1万円達成を記念して、本記事では以下のテーマについて書いていきます。 副業ブログ収益1万円達成の報告 副業ブログ収益1万円達成ま …

no image

Google検索結果に載らない!? サイトマップ登録

開設からいくつか記事を投稿してきたが、やはり気になるのは 自分の書いた記事がGoogleの検索結果に載るのか!? ってこと   ブログタイトルで検索すると表示されるのは確認できたんだけど、せ …

「ブログを毎日投稿すべきかどうか」についての結論とその理由

  ブログを毎日投稿すべきかどうか ブロガー界隈で日々語られる永遠のテーマのひとつである。   ブログを毎日投稿すべきという意見は、果たして本質なのか、それとも単なる煽りなのか。 …

クソ記事を量産しても意味がないというのは本当なのか

  ブログレポート   ここ最近、たまたま時流に乗った記事をいくつか書く機会があり、それなりにアクセスがあった。   ちょうどTwitterアカウントを作ったことも多少な …

はじめての Google AdSense 登録完了しましたのお話

Google AdSense の登録が遂に完了!! ブログ運営でとにかくまず一番やってみたかったこと。 Google AdSense の登録が遂に完了しました!!!   うわぁぁぁい!! & …