ブログ運営

ブログ運営ことはじめ

投稿日:2019年5月21日 更新日:

僕がブログ運営はじめるに至る道筋を紹介しておく。
ブログしてみたいけどよくわかんないちゃんな人は参考にしてもらえればと思う。

はじめのはじめ

一番はじめに悩むのは、ブログの手段だ。
プラットフォーム一体型の無料ブログなのか(アメブロとか)、レンタルサーバー借りてうんぬんかんぬんなのか。。
ふぁーっと巡回して、一旦はレンタルサーバー + WordPress がよさそうという結論に。

レンタルサーバーはXserver が安定していておススメらしい。

初心者から上級者まで使えそうな感じ。

結局のちのち考えるとドメインも取得しておくが吉のよう。

ドメインは お名前.com このへんで簡単にとれる。

WordPressどうするん?

次のブログを見てWordPressのサイトを作成した。

動画解説がハイパーわかりやすく、みたまんま進めていけばWordPressでのブログが開設できる。ありがたや。

多分ここが最初の一番のつまづきポイント。今までブログやろうと思ったこと自体は何度かあったけど、なんやかんやで踏み込めなかったところでもある。

やはり多少のめんどさはあるけど、とにかく手を動かしはじめさえすれば、なんてことはない。乗り越えた。

ブログ運営の魂

次はこの本で、自分のブログ運営は何を目的とし、どういう心意気で続けていくのか。真髄、魂を学ぶ。

 

これはまだ途中なので読了後改めて書評を書く。

-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業ブログで収益1万円を達成したので報告と分析をしてみる

  本ブログの広告収益の合計額が1万円を突破しました!! 収益1万円達成を記念して、本記事では以下のテーマについて書いていきます。 副業ブログ収益1万円達成の報告 副業ブログ収益1万円達成ま …

クソ記事を量産しても意味がないというのは本当なのか

  ブログレポート   ここ最近、たまたま時流に乗った記事をいくつか書く機会があり、それなりにアクセスがあった。   ちょうどTwitterアカウントを作ったことも多少な …

ブログ記事をGoogle検索結果に表示させた話

前回の続き。 新しい記事が何で検索結果に出ないんじゃ おかしい。 sitemapをなんやかんやしたのにまだ出ないぞ。。   むむ、Fetch as Google とかいう魔法の呪文があるらし …

お支払い基準額を目指せ!Google AdSenseではじめての収益が確定したので収益報告と記事分析をしてみる

  2019年7月期に、本ブログのGoogle Adsenseはじめての収益が確定しました!!   というわけで本記事では、Google Adsenseで初めて獲得した収益の報告と …

はじめての Google AdSense 登録完了しましたのお話

目次 Google AdSense の登録が遂に完了!!登録までは意外と時間かかるって話さっそく広告設置してみる自動広告は設定するだけでおk追記:広告出ました Google AdSense の登録が遂 …