ブログ運営

副業ブログで収益1万円を達成したので報告と分析をしてみる

投稿日:

 

本ブログの広告収益の合計額が1万円を突破しました!!

収益1万円達成を記念して、本記事では以下のテーマについて書いていきます。

  • 副業ブログ収益1万円達成の報告
  • 副業ブログ収益1万円達成までの道のりの振り返り
  • 今後の戦略



副業ブログで収益1万円を達成

副業ブログで収益1万円に到達するまでの期間

自分のなかではまだまだ始めたばかりというイメージが抜けていないのですが、振り返ってみると実は2019年の5月下旬頃に最初の記事を投稿していたので、既に約5か月が経過したことになります。

ただし、まともな収益が発生し始めたのは9月に入ってからなので、合計収益額の約1万円はほとんど直近の1か月で獲得しています。

 

副業ブログの収益1万円の内訳

Google Adsense : 約1万円

もしもアフィリエイト : 約700円

A8.net : 18円

 

今のところ、Google Adsenseが収益のほぼすべてです。

現状は物販を強く意識した記事は少なくPV勝負なので必然の結果ですが、もしもアフィリエイトでは奇跡的にAmazonから数件の成果がありました。

A8.netは、適当に貼ったクリック報酬の単価1円とかの案件からカスみたいな収益がありました(笑)

 

副業ブログで収益1万円を達成までの経緯

PV数の推移はこんな感じ。

ここまでの流れとしては、

6月:ブログに書くべきことがよくわかっていなかった。文字数も1000文字書くのが大変だった。

7~8月:映画やニュース系の記事を書き始め、SEO流入が多少入るようになる。1日100PV程度。気づいた頃には特に意識しなくても2000文字~3000文字は書けるようになっていた印象。

9月~:たまたま観ていた奪い愛、夏の記事を書いたらPV1000件程度が獲得できるようになった。その後は、オオカミちゃん さよならプロポーズ とAmema系のレビューを定期的に更新し、これがアクセスの主力となった。

この時期からは、8月以前に書いていた記事の中でも、キーワードに需要がある記事は地味に検索順位が上がってきたものがあった。
またこれに伴って収益としてもコンスタントに1日数百円程度が入るようになった。

とりあえず3か月、とりあえず100記事 とはよく言われるが、確かに最初に比べれば同じ内容を書いてもすぐに上げてもらえるようになっている。ただ、1発目のブログだと本人の書くスキルの方も同時に爆発的に上がるので、この期間や記事数は、本人のスキル上昇とドメインの成長、どちらを指して言っているのかはよくわからない



これまでの記事の分析とこれからの戦略

トレンド系に移行してきたことで、一応目に見えて感じられるレベルのPVと収益を得ることができた。

しかし、検索順位で1位や2位を取れる記事があってもこの程度の結果だと、今のやり方では頭打ちなのかもしれないという怖さもある。

ミドルレンジの記事も毎日数十件程度のPVを獲得しているものが出てきているので、単純に記事数を増やすことでゆっくりだが底上げはできそうな気はする。

 

取り上げるコンテンツがやたらとAbemaTVに寄っているのは、恋リア系が書きやすかったからなのか、PCで見れるのが楽だったからなのか(地上波でもTverで見ればよいので実はあまり関係ないのだが)実際あまりよくわかっていない。

Youtubeはレビューを書くにはちょっと物足りない事が多い。また、Youtubeのコンテンツ自体が2次情報であることが多いので3次情報になってしまうというのもあるか。

 

やはり色々書いてみて思うのは、自分の思考が全く入らない記事は書いてて面白くないしモチベも上がらない

オリジナルな思考を入れられる余地のあるコンテンツを取り扱うと楽しい。

 

せっかく自分にこういう傾向があるのだから、もっと自分のキャラクターや色を出すべきだとは思っている。

ただ、どういうポジションを取るかがとにかく決めかねる。

圧倒的に尖った1点突破の趣向がないため、自分で何かに決めてそのキャラクターに寄せていかなければならないのが、そうなると決めるのが難しいんだよな。。

もちろんごちゃごちゃ言ってないで複数やってみればいいのは重々承知。
純粋な作業量もまだまだ全然足りてないね。



まとめ

ファーストステップとして、お小遣い程度は稼げるレベルには到達できた。

今後もさらにステップアップするために色々と戦略を考えつつも、とにかく立ち止まらずに続けていきたいと思う。

 

ブログ初心者の方には、身近なサンプルとして少しでも参考になれば幸いです。

 




-ブログ運営

執筆者:

関連記事

はじめての Google AdSense 登録完了しましたのお話

目次 Google AdSense の登録が遂に完了!!登録までは意外と時間かかるって話さっそく広告設置してみる自動広告は設定するだけでおk追記:広告出ました Google AdSense の登録が遂 …

「ブログを毎日投稿すべきかどうか」についての結論とその理由

  ブログを毎日投稿すべきかどうか ブロガー界隈で日々語られる永遠のテーマのひとつである。   ブログを毎日投稿すべきという意見は、果たして本質なのか、それとも単なる煽りなのか。 …

no image

ブログ運営ことはじめ

僕がブログ運営はじめるに至る道筋を紹介しておく。ブログしてみたいけどよくわかんないちゃんな人は参考にしてもらえればと思う。 目次 はじめのはじめWordPressどうするん?ブログ運営の魂 はじめのは …

お支払い基準額を目指せ!Google AdSenseではじめての収益が確定したので収益報告と記事分析をしてみる

  2019年7月期に、本ブログのGoogle Adsenseはじめての収益が確定しました!!   というわけで本記事では、Google Adsenseで初めて獲得した収益の報告と …

noteとブログどっち使うべきなのかについての考察

noteってあるじゃない。 これ 最近はなんとなく、ブログじゃなくてnote使うのが時流っていうか粋みたいな風潮あるじゃない。 それについての考察。 目次 結局noteってなんなの?投げ銭はどれほど意 …