AbemaTV

いきなりマリッジ 本編と後日談について感想と考察

投稿日:

AbemaTVの恋愛リアリティーショー「いきなりマリッジ」がおもしろくて、一気にシーズン1、2すべて見てしまった。

番組ページはこちら

 

なかなか良いコンテンツで、思うところも色々とあったので、熱の冷めないうちに

・それぞれのカップルについて感じたこと

・番組全体について感じたこと

などを書いておきます。



番組概要

1,450万人以上の性格データベースから性格を診断する 性格診断サービス「m-gram」で相性診断された男女が挑む 新感覚お見合いリアリティーショー『いきなりマリッジ』 結婚式で初めて出会った男女が会ってすぐに1ヶ月間の「新婚生活」(=同棲)! 1ヶ月後に2人は婚姻届を提出するのか?

引用:AbemaTV

初対面で、いきなり結婚式!!

そこから1か月の同棲生活を行い、最後にガチで結婚するかどうかを決める という企画。

 

なかなかの攻め企画だ。

 

各カップルの同棲生活の感想

ここからは、「いきなりマリッジ」「いきなりマリッジ2」の各カップルごとに1か月の同棲生活の感想を書いていく。

ネタバレありなのでご注意ください。



トモタカ×スミレ

まずは飲食店経営のトモタカと、女優のスミレ

 

たくさんの人との関わりを大事にしてきたトモタカ

深く深く考えて、ひたすらに向き合うことを大事にしているスミレ

 

 

序盤から相手の価値観の違いが受け入れられず、バチバチに拒絶するスミレ

納得はできない、だが怒らず仲良くしていこうとするトモタカ

 

 

最初は怒られまくってるトモタカがかわいそうにみえていたが、

回が進んでいくと、トモタカが意外とコミュ障だったり、実はいろいろと適当だったりするところがみえてきて、

そういったところが、なんでもとことん考え抜きたい、ちゃんとしたい性格のスミレには無理だったのかなぁ と思った。

 

トモタカの友達との飲み会に行って、サトケンとか言う奴が初対面のスミレに「もっとしゃべれ、つまんねぇ」とか言い出してきたところでフォローなかったのは、さすがにスミレに同情した。

たぶん放送されてないところでも、あぁいう気つかえてない部分とかが色々とあったんだろうな。

(2回目のなんちゃらパーティの参加者たちは大人だったね。ちゃんと周りが気つかってた。一緒に帰らせるのとかも非常に◎)

 

ただスミレ自身も最後も言っていたが、彼女を受けとめられる人は、なかなか簡単には見つからないかもしれない。

だが、どんなことにも真摯に向き合って、やるべきことはちゃんとやる、回を重ねるごとにそんな彼女がの姿が垣間見え、僕自身も惹かれていった。

きちんと芯があって、考えが深くて、理解しあえる、スミレにはそんな良きパートナーをいつか見つけてほしいと思う。

 

逆にトモタカくんは、もっとふわっと生きてる女の子にだったら全然モテそうだし、なんとでもなるでしょう(笑)



ツヨシ×キヨミ

建築士のツヨシと、看護師(と見せかけてお笑い芸人)のキヨミ

 

出演者の中で唯一SNSも公開されていない、完全無欠一般人のツヨシくん。

同棲生活の中盤まで来て、後だしで自分がお笑い芸人であると打ち明けたキヨミ。

 

ふつうの長い時間かけられるお付き合いだったら、最初から芸人という枠組みで見られたくない、という気持ちもわからなくはないが、

たった30日間で、結婚するかどうか決めなきゃいけないという状況でそれを隠すのは、さすがにキレられてもなんも言えねぇ。

 

ツヨシ×キヨミは、ぶっちゃけこれくらいで、あまり見入るところはなかった。

 

ツヨシ「気使わなくていいよ」

キヨミ「別に気使ってんじゃなくて自然にやってるだけだし」

っていうケンカの内容も浅いんだよなぁ。。



ヤスオ×エリカ

ここからは、「いきなりマリッジ2」のカップル。

 

まずは、元あいのりの嵐ことヤスオと、モデルのエリカ

 

こいつらは、ひたすらにキャラが濃い(笑)

キャラが濃すぎて、まぁとにかく見ごたえがあった。

 

 

エリカは、この企画に圧倒的に本気で取り組んでて、マジですごいと思った。

全くタイプでもないし、価値観も何もかも違うところから、自分の気持ちを作り上げていくエリカの様。

本当にここでの出会いを運命と捉えてヤスオを好きになっていく、そして圧倒的献身。

最終的には本気の愛を感じるまでに持っていった。

感動ものである。

 

さらに、エリカは元の自分とは全く違うヤスオの考え方からも多くのことを学び、企画を通して圧倒的な成長を遂げた。

 

「人のためにやってあげてると思ってたけど、それは人のためにやってあげたいという自分のエゴだってことに気づいた。」

この考え方とかまじでクソ重要だからな。

 

逆にヤスオは、「結婚と恋愛は別物」と元々考えており、だからこそこの企画に参加したのだが、

実際に取り組んでみると、ナチュラルな愛情がないと人を大切にできない、ということに気づく。

 

こっちは結局感がすごい(笑)



ユウタ×カナ

飲食店マネージャー(&チャリできた)のユウタと、歌手のカナ

 

ユウタは若いのにしっかりしすぎていた。

カナはユウタのことが単純にたまたまタイプだったから、普通に恋愛していた。

ユウタは期間中しっかりと誠実に接していたが、結局最後の言葉を要約すると、「やっぱタイプじゃないと無理でした」みたいな感じ。

 

なんだかなぁ。

よくわからんけど、普通にタイプの人と結婚したいならこの企画でなくてよくね?と思ってしまう。

まぁ別にそういうことでもないのかもしれないけど、エリカの感じとかをみてしまうとねぇ。



出演者たちの驚きの後日談

後日談として、なんと「いきなりマリッジ2」で別カップルとして出演していたエリカとユウタが付き合ったらしい。

この2人はブログもやっていて、そこで付き合ったことを発表している。

 

この事実、みなさんはどう感じただろうか。

個人的には、わりと興ざめした。

 

一応、企画(の建前)としては、同棲生活の30日間で結婚を決断できなければ、「永遠の別れ」を選択する。となっている。

しかし、ブログには「いきなりマリッジ会」と称して他の出演者と飲み会を行ったりしている様子もアップされている。

こんな感じだったら、ぶっちゃけ30日間で決断できなくても、あとから普通に付き合ったりもできるじゃん。と思ってしまった。

まぁ他の組の出演者との関係については言及していないけれど。。

 

もちろん、番組が終わったあとのプライベートまで干渉できないので、究極的にはどうしようもないし、別に個人の自由だとは思うが、

いきなりマリッジは「幻の1か月」であり、結婚を選択しなければその幻は消えてしまう、という世界観を残してほしいという気持ちはある。

 

きっと本人たちにも、そういう葛藤とか少なからずあったんじゃないかとは思うが、

純粋にコンテンツを楽しんだ、いち視聴者としてのただの意見です。

 

結局m-gramって全然関係ないんじゃね?という謎

それにしても、「m-gram」によって最高の相性のパートナーを選択、とか言っているわりには別のパートナー同士が速攻うまくいくとか、全然最高の相性えらべてないよね(笑)

 

ユウタ⇒カナ だけは単純に見た目とかがタイプじゃなかったのが原因っぽくみえたけど、

それ以外の3組は、わりとガッツリ価値観の相違でぶつかり合ってたしなww

 

番組中で、「m-gram」の結果がこうだったからこの2人に決まりました、みたいな描写もなかったし、

そもそもほんとにm-gramの相性で選んでるのか、はなはだ疑問だよね。



まとめ

「いきなりマリッジ」、いろいろと思うところもあったがとにかくおもしろかった。

次回作があればまたぜひ観たい。

Twitterなどでは「やらせか?」みたいな感想も多いが、最終的に成立するカップルが出てきてくれたらガチなのがわかるから、そういう意味でも次は成功パターンもみたいよね。

付き合うだったらいくらでもやらせ可能だけど、さすがにやらせで結婚は難しいでしょう(笑)

 

 

AbemaTVでは恋愛リアリティー系が他にもいろいろと出しているらしいのでそちらもチェックしてみようと思う。

 

 



-AbemaTV

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さよならプロポーズ10話 感想 イモトのWi-Fiは大事です

さよならプロポーズ。 カップルが7日間の旅を行い、その7日間で「結婚するか、別れるか」どちらかに決めなければならないというAbemaTVの恋愛リアリティーショー。   今回はさよならプロポー …

いきなりマリッジ3 5話 感想 ジュンペイはまずTシャツを着替えろ「I just wanna fxxk you. GO!!-SEX」

「初めまして、結婚しましょう。」 初対面で”いきなり”結婚式。そこから30日間の同棲生活を行って、ガチで結婚するか永遠の別れかを選択するというAbemaTVの人気恋愛リアリティーショー「いきなりマリッ …

おぎやはぎのブステレビ 感想 #128 ブスとADの1泊2日♡深夜に事件は起きた

おぎやはぎのブステレビ #128 「ブスとADの1泊2日♡深夜に事件は起きた」が放送されました。   本記事は、ブステレビ128話の番組概要の紹介と感想となります! 目次 おぎやはぎのブステ …

さよならプロポーズ6話 感想 女性のあり方を決めつけるオンナ

さよならプロポーズ。 カップルが7日間の旅を行い、その7日間で「結婚するか、別れるか」どちらかに決めなければならないというAbemaTVの恋愛リアリティーショー。   今回はさよならプロポー …

いきなりマリッジ3 4話 感想 子作りしたのか、していないのか、どっちなんだい!?

「初めまして、結婚しましょう。」 初対面で”いきなり”結婚式。そこから30日間の同棲生活を行って、ガチで結婚するか永遠の別れかを選択するというAbemaTVの人気恋愛リアリティーショー「いきなりマリッ …