NewsPIcks Youtube ビジネス

HORIEONE ゲスト中田敦彦 まとめ・感想

投稿日:

NewsPicksの番組で、Youtubeにもアップされているホリエモンの番組「HORIEONE」の感想です。

 

今回のゲストは芸人、サロンオーナー、アパレルブランド、Youtuberと多岐にわたって活躍中の中田敦彦!



HORIEONEという番組について

中田「HORIEONEでのホリエモンの意見は、他でのホリエモンのコメントより本音出してくれてる感がある」

堀江「MCがいいんだよ。佐々木さんがいいんだよ。」

 

この意見、すごーくわかるんだよね(笑)

「HORIEONE以外の場所」のサンプルとしては正直ホリエモンチャンネルくらいなんだけど、少なくともホリエモンチャンネルと比べると、HORIEONEは観てて気持ちいいし、意見がすっと入ってくる感覚がある。

この要因はやはりMCにあると思う。

やっている内容自体はゲスト呼んで話してるだけだからほぼ変わんないしね。

 

 

ホリエモンチャンネルは寺田有希がMCやサポート役であるのに対して、

HORIEONEでは佐々木紀彦、奥井奈々、ゆうこす、がMCやサポート役として入っている。

 

こういった番組のMC・サポート役に求められることは、

  • 変に我を出したり、知ったかをしたりせずに、少し知らない側の立場(=視聴者に寄り添った立場)で聞き役に回る
  • 意見は振られた時だけ答える(視聴者は基本的にホリエモンとゲストの意見が聞きたいはず)、そのうえで答えるときには知性が感じられるとなおよい

こういうポイントだと思ってる。

HORIEONEのメンツはこういうポイントを満たしているから、観ていて気持ちいいし、ホリエモン自身ものびのび話しているように聞こえるのではないだろうか。

寺田有希は、ちょいちょい知ってる風味出そうとしたり、視聴者より自分がホリエモン側の人間であるアピールをしてくるのが見ていて鬱陶しい。



NEXT について

NewsPicksの中田敦彦の番組「NEXT」は、日本の有名企業を研究していく番組。

具体的にはソニーやソフトバンクを取り扱っている。

実際に芸人からビジネスに軸足を置き始めた中田敦彦が取り扱うというところが面白い。

 

オンラインサロンについて

オンラインサロンについても語る。

まずNewsPicksのオンラインサロン特集番組がどうだったか。

本編の感想はこちら⇒ 新宿御苑理論とは?THE UPDATE「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」感想・考察

 

中田の意見は、

「オンラインサロンについて教えて」という古坂大魔王の意見と、

「オンラインサロンの良さを全員がわかるようにしようとすることが無意味」という西野の意見がぶつかっているところが面白い。とのこと。

 

ホリエモンの意見は、

「オンラインサロンは生き方改革」であり、広まってもらわないと困る。

 

ホリエモンのサロンメンバーは、自立して勝手に企画を運営するようになってきているらしい。

だが、人の意見を聞かずに自分のやりたいプランで成功したいという思いだけの奴が多いという問題があるとのこと。

 

また、宗教っぽくならないことは意識しており、

ホリエモンを無条件に礼讃するような奴はディスっているらしい(笑)

 

 

こう聞いてみると、オンラインサロンに対する考えもオーナーによって結構違うと感じる。

コアな部分は似ているかもしれないが、実行の部分は特に大きく異なっており、それぞれの色に合う人がメンバーになっていくべきものなんだと思った。


まとめ

Youtube大学で人気爆発中の中田敦彦。

彼の会話は、自信と謙虚さのバランスが気持ちよくて素晴らしい。

 

今後の戦略、展開に大注目だ。

 




-NewsPIcks, Youtube, ビジネス

執筆者:

関連記事

キレイな女性は汗が出ない!? ライバロリ 厨ポケ禁止道

本日の動画 ライバロリの人気コーナー(?) 厨ポケ禁止道   厨ポケ禁止道とは? PGLデータベースをもとに、前シーズンのポケモン使用率ランキング上位50位内のポケモン使用禁止(ルカリオを除 …

no image

ライバロリ イーブイズ占い【Youtube】【ポケモン】

バロリ君の今日のポケモン対戦実況。 僕自身は動画内でもちょくちょく言及される、いわゆるエアプ勢なわけだが、ライバロリ君の実況動画はなぜかついつい観てしまう不思議な魅力がある。 レート対戦やってなくても …

邪魔ポン講座 麻雀 うに丸ちゃんねる

    うに丸先生の麻雀講座の動画。 今回は邪魔ポンについてのアレコレ。 邪魔ポンについての真面目な解説はほとんど見たことがなく、これがなかなか面白い内容だったので簡単にまとめてお …

GACKTの英語ガク習塾が最高すぎる件

歌手・タレントとしての活躍が有名なGACKT(ガクト)さん。   実はそれだけでなく、 ポーカープレイヤーとしての活動や、実業家としての活動、さらにはマレーシア移住など様々な分野で幅広い活躍 …

将☆棋☆王 とかいう闇の(謎の)ゲーム【モナカ公国】

今日は昔見たクソしょうもない動画がおススメされてきて懐かしい気持ちになったので紹介する。   モナカ公国の将☆棋☆王 将☆棋☆王とは? そのまんま、将棋と遊戯王カードを融合させたゲームw 詳 …