NewsPIcks ビジネス

起業リアリティーショー「MAKE MONE¥」メイクマネー 感想

投稿日:

 

NewsPicksの噂の番組、メイクマネーがYoutubeにあがっていたので観た。

 

ひとことでいうと古いエンタメ。

これのために課金するほどのものではない。



 

番組概要

NewsPicksが新たに仕掛ける動画コンテンツ「メイクマネー」は、新時代の起業リアリティショーです。テクノロジーの力で「日本をアップデートする」アイデアを大募集。賞金1000万円を目指し、数百件を超える応募者の中から、12人の挑戦者たちが選ばれた。彼らの前に立ちはだかるのは、堀江貴文、前田裕二、佐山展生、岡島悦子、楠木建、古坂大魔王による「NewsPicksオールスターズ」。台本なしのガチンコ勝負の末、NewsPicksオールスターズを唸らせ、賞金1000万円を獲得したのはー。

引用:NewsPicks

参加者は事業アイデアを2分間でプレゼンする。

その後、NewsPicksオールスターズからの質疑応答にこたえていくが、プランが甘ければボタンが押され、6名がボタンを押すと強制終了する。

 

どこかで観たような内容だ。



個人的所感(辛口)

 

メイクマネーというこの企画、正直いまこの時代にこれかよ感がすごい。

クラウドファンディングやSNSがメジャーになった今の時代では、このような場を与えなくても起業家たちが世間にアピールするチャンスはいくらでもある。

ゆえに、本当に素晴らしい人はこの「メイクマネー」の場があろうがなかろうが勝手に成功するだろう。

 

インターネットが主流になる前の時代で、才能やアイデアがあっても資金調達する手段だけを知りえないような人がゴロゴロいた時代ならまだリアリティーもあったが、さすがに今はキツイ。俺みたいな超うんち一般人でも、すごいやつにはこんな場所が必要ないことが容易にわかってしまう

 

実際、参加者の中でもマトモな企画をあげているひとは、すでに動き出していてある程度の実績を持ってきていた。

それに対してクソみたいな企画をあげてきている人はもちろん構想だけだったし、2億%ボロクソに言われることがわかっていて参加させられているのが丸わかりで萎えた

なんかやりくちが旧態依然の地上波TV番組っぽいよね。

古坂が出しゃばってるのもこのイメージをさらに加速させている。

NewsPicksってこういうもん? そんなに知らんけど。

 

 

あと、ボロクソに言われる要員のターンのときにホリエモン以外がそこまでボロクソに言ってなくてつまんなかった。

こういうのは、どうせならぐちゃぐちゃになるくらい論破してほしいよね。

ひろゆきとか夏野さんとか出てたら絶対おもしろいのにな。

 

 

以上、メイクマネーの感想でした。

 




 

-NewsPIcks, ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿御苑理論とは?THE UPDATE「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」感想・考察

  NewsPicksの経済番組 THE UPDATEにて、 「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」が放送された。 VIDEO   まさにイマを象徴する題材であるオンラインサロ …

HORIEONE ゲスト中田敦彦 まとめ・感想

NewsPicksの番組で、Youtubeにもアップされているホリエモンの番組「HORIEONE」の感想です。   今回のゲストは芸人、サロンオーナー、アパレルブランド、Youtuberと多 …

株式会社ニシノコンサル#29 マッチングアプリと老舗の畳店をコンサル!【前編】【感想】

AbemaTVの番組 「株式会社ニシノコンサル」29話のレビューです。 本編 はこちら。 目次 29話 前編 ネイルマッチングアプリ「ネイリー」ブレインは時の人 ゆうこす!ゆうこすからみたネイリーの問 …

音声コンテンツはバブルか? The UPDATE 感想

  NewsPicksの人気番組「The UPDATE」。 今回のテーマは「音声コンテンツはバブルか?」。   音声コンテンツのプラットフォーマーやラジオのプロが集まって音声コンテ …

働き方完全無双 要約・感想 ひろゆき流の日本再興戦略がコレだ!!

働き方完全無双 2ちゃんねる創設者であり、インターネット界の重鎮である西村ひろゆき氏の著書である。   リンク   今回は、この【働き方完全無双】の要約と感想を書いていきたいと思い …