ポケモン

ダイマックス!ポケモンソード・シールド最新情報2019/06/05

投稿日:2019年6月6日 更新日:

ソード・シールドの最新情報が公開!!

ポケットモンスター ソード・シールドの最新情報が公開されました!!

公式

発売情報

発売日:2019年11月15日(金)予定

価格:各5,980円(税別)

新システム「ダイマックス」

今回の発表内容で再注目の内容は、やはりダイマックス!!

ダイマックスとは?

  1. ポケモンが巨大化する現象である
  2. すべてのポケモンがダイマックス可能
  3. ダイマックス中は能力が上昇する
  4. ダイマックス中はわざがすべて「ダイマックスわざ」に変化する
  5. 1回のバトルで1度だけ使用可能
  6. 3ターンの間持続する

以上が現在わかっているダイマックスの仕様。

メガシンカとZ技の融合のようなシステム。

メガシンカとくらべると、ターン制限がある、すべてのポケモンが使用可能というところが大きな違い。

これはポケモン間の力の格差を小さくする要因になりそう。

 

メガシンカ、Z技と複合するのか、廃止されるのかは今のところ不明。

メガシンカはビジュアル的な要素として大きく貢献していると思うので、廃止だと少し痛いような気がする。

メガリザードンXのカッコよさは異常だからな。ピカブイに実装されたのも大正解だったし。

 

これによってゲームバランスがどうなるのかは非常に気になるところ。

マックスレイドバトル

さらに、野生のダイマックス状態のポケモンと対戦するマックスレイドバトルというものもあるのだとか。

こちらは永遠にダイマックス状態のポケモンを相手にトレーナー4人で協力して戦う。

ポケモンGOのジムバトル的な感じか。

動画を見る限りでは、このダイマックスポケモンを捕まえるときの演出が異常にかっこいい。

新ポケモン

新ポケモンも紹介された。

  • ザシアン
  • ザマゼンタ
  • ヒメンカ
  • ワタシラガ
  • ウールー
  • アーマーガア
  • カジリガメ

伝説2匹はおいておくとして、人気ポケになりそうなのがアーマーガア。

聞きなれてないから語呂悪く感じるけど、見た目かっこよくて種族値高そう。

ワイルドエリア

とにかく広いエリアであること。

天気によって異なるポケモンが出現すること。

これくらいしか情報はないが、FFとかのワールドマップ的な雰囲気。

まとめ

とにかく今までと大きく変わることは間違いない。

発売までもう半年もない。首を伸ばして待っていよう。

-ポケモン
-,

執筆者:

関連記事

夢特性リベロ エースバーンの入手方法・厳選方法【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾の現対戦環境において圧倒的チート級に最強と噂の夢特性「リベロ」を持つエースバーン。   強いのは知っているけど入手方法・厳選方法がわからないという方のために、本記事では夢特性リベ …

【ポケモンSV】テラスタルというシステムは失敗だったか?

【ポケモンSV】テラスタルというシステムは失敗だったか? ポケモン第9世代である、ポケモンSV(ポケットモンスター スカーレット・バイオレット)で初めて導入されたテラスタルというシステム。 今回はこの …

マスターボール級ランク1位による強いポケモンキャラランク【ポケモン剣盾】【ソードシールド】

  ポケモン剣盾(ポケットモンスターソードシールド)のランクバトルでマスターボール級1位を獲得したバンビー氏が、ポケモン剣盾の強いポケモンキャラランクを作成していたので紹介していこう。 &n …

no image

ライバロリ イーブイズ占い【Youtube】【ポケモン】

バロリ君の今日のポケモン対戦実況。 僕自身は動画内でもちょくちょく言及される、いわゆるエアプ勢なわけだが、ライバロリ君の実況動画はなぜかついつい観てしまう不思議な魅力がある。 レート対戦やってなくても …

ミミッキュ・エースバーンが禁止ポケモンに!シリーズ6のレギュレーションがやばい

ポケモン剣盾のランクバトルシリーズ6のレギュレーションに禁止ポケモン制度が追加され「遊戯王かよ!!」と話題となっている。 本記事では、シリーズ6のレギュレーションの具体的な内容と、新制度に対する意見、 …