ポケモン

ポケモン剣盾で厳選はいらない!最速で対戦用の理想個体を用意する方法【ソードシールド】

投稿日:

 

ポケモン剣盾(ポケットモンスターソードシールド)では、過去作と比べて対戦(ランクマッチ)で使うための理想個体のガチポケ(個体値・努力値などが理想的な状態に整えられたポケモン)を用意する方法が大幅に簡易化されました。

 

理想個体のガチポケを用意する方法にはいくつかのルートが存在しますが、今回はその中でも特にガチポケを最速で用意する方法を紹介します。

 



ポケモン剣盾で理想個体を最速で用意する方法

個体値の厳選は不要

ポケモンの個体ごとに決まる能力の差を表す個体値。

ポケモン剣盾では、タマゴの孵化などによって個体値を厳選せずとも既存のポケモンの個体値を無理やり引き上げることができます。

 

個体値を引き上げる方法

「きんのおうかん」または「ぎんのおうかん」というアイテムを使用します。

バトルタワーの一番右側にいる人に話しかけて、レベル100のポケモンに対してこれらのアイテムを使用すると「すごいとっくん」をしてくれます。

この「すごいとっくん」によって、「きんのおうかん」ならすべての能力の個体値、「ぎんのおうかん」なら1つの能力の個体値をMAXまで引き上げてもらえます。

「きんのおうかん」「ぎんのおうかん」の入手方法

「きんのおうかん」はとても貴重なアイテムです。

まずは、バトルタワーをマスターボール級までクリアすることでもらえます。

また、ワイルドエリアにいる「穴掘り兄弟」から稀にもらえることがあります。

「ぎんのおうかん」は、BPでの購入ができます。

また、マックスレイドバトルの報酬や「穴掘り兄弟」でも時々得ることができます。



努力値振りのための育成も不要

努力値は、ポケモンの育て方によって後天的に伸びていく能力値。

本来は野生のポケモンを倒すと、倒したポケモンの得意な能力値が努力値として得られるので、自分が育てているポケモンの伸ばしたい能力に合わせて特定の野生のポケモンを大量に狩る必要があります。

しかし、ポケモン剣盾ではこの「努力値振り」もすべてドーピングアイテムによって完結することができます。

 

努力値を一瞬で上げる方法

いわゆるドーピングアイテムと言われる以下のアイテムを使用します。

  • タウリン:攻撃
  • ブロムヘキシン:防御
  • リゾチウム:特攻
  • キトサン:特防
  • インドメタシン:素早さ
  • マックスアップ:HP

これらのドーピングアイテムは現金で購入することができます。

要は、金さえあれば野生のポケモンを1匹も倒さなくてもよいのです。



性格の厳選も不要

個体値、努力値と共に重要となるのがこの「性格」です。

ポケモンは「性格」によって、1つの能力値が上昇し、1つの能力値が下降します。

このため、対戦用の個体では基本的には以下のような性格を選択することになります。

・物理技を中心に使用するポケモンは、攻撃に下降補正がかかり、それ以外の伸ばしたい能力に上昇補正がかかる性格

・特殊技を中心に使用するポケモンは、特攻に下降補正がかかり、それ以外の伸ばしたい能力に上昇補正がかかる性格

従って本来は個体値だけでなく、理想的な性格を持ったポケモンを厳選する必要があります。

しかし、ポケモン剣盾では性格すらもあとから変えることが可能です。

 

性格を変える方法

性格(厳密には性格そのものではなく、性格による能力変化を)変えるには、「ミント」というアイテムを使用します。

「さみしがりミント」、「いじっぱりミント」というように「性格名 + ミント」という名前になっています。

ミントを使用することでそのミントの性格と同じ能力補正となります。

たとえば「いじっぱりミント」を使用すれば、攻撃↑特攻↓の補正となります。

ミントの入手方法

ミントは、バトルタワーでひとつ50BPで入手することができます。

 



結局は何をすればよいのか

上述した方法によって、基本的に厳選という行為は不要なのだが、これらの方法を使おうと思うとお金やBPなどが多く必要にはなってきます。

結局は以下のことをやればOKです。

  1. お金稼ぎ
  2. BP稼ぎ
  3. レイドバトル周回

お金稼ぎ

ドーピングアイテムを購入するためにお金を稼ぎます。

ただしキョダイマックスニャースを使ったお金稼ぎの方法があるので楽勝です。

リーグ戦1周回ごとに約30万をかせぐことができます。

BP稼ぎ

バトルタワーの攻略とランクマッチによって稼ぐことが可能です。

ちなみにバトルタワーは↓の動画の手順で一瞬でクリアできます。

 

レイドバトル周回

「すごいとっくん」をするためにポケモンをレベル100にあげるときに、レイドバトルの報酬でもらえる「けいけんアメ」があると楽になります。

また報酬で「ぎんのおうかん」が手に入ったり、ついでにWも集まるので「穴掘り兄弟」のチャレンジも可能になります。



まとめ

結論、ポケモン剣盾では厳選作業は不要です。

もちろん、厳選作業をするとよいこともあるのだが(同じポケモンを再度 型を変えて育成する際に楽になるなど)とりあえずガチで戦えるパーティを用意するというレベルであれば、厳選は本当に全くしなくても問題ないといえます。

ガチ対戦をやってみたかったが、タマゴをたくさん孵化したり、野生のポケモン大量に倒したりというクソのような作業がやってられなくて、ガチ対戦になかなか手を出せなかった人、今作では厳選不要でガチポケが用意できるのでぜひランクマッチに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

以上。




 

 

-ポケモン
-,

執筆者:

関連記事

夢特性リベロ エースバーンの入手方法・厳選方法【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾の現対戦環境において圧倒的チート級に最強と噂の夢特性「リベロ」を持つエースバーン。   強いのは知っているけど入手方法・厳選方法がわからないという方のために、本記事では夢特性リベ …

no image

ライバロリ イーブイズ占い【Youtube】【ポケモン】

バロリ君の今日のポケモン対戦実況。 僕自身は動画内でもちょくちょく言及される、いわゆるエアプ勢なわけだが、ライバロリ君の実況動画はなぜかついつい観てしまう不思議な魅力がある。 レート対戦やってなくても …

メガシンカとZワザが廃止された理由とその見解

ポケットモンスター ソード・シールド(いわゆるポケモン剣盾)に関して重大な発表が行われた。 メガシンカ、Zワザの廃止である。     ※『ポケットモンスター ソード・シールド』の予 …

シブヤのピカチュウをもらってきた【ポケモンセンターシブヤ】

  今話題の新しいポケモンセンター「ポケモンセンターシブヤ」に行って記念品の「シブヤのピカチュウ」をもらってきました。   シブヤのピカチュウをもらいにポケモンセンターシブヤに行っ …

ミミッキュ・エースバーンが禁止ポケモンに!シリーズ6のレギュレーションがやばい

ポケモン剣盾のランクバトルシリーズ6のレギュレーションに禁止ポケモン制度が追加され「遊戯王かよ!!」と話題となっている。 本記事では、シリーズ6のレギュレーションの具体的な内容と、新制度に対する意見、 …