ドラマ

まだ結婚できない男 1話 感想 静かに悪口を言い合う桑野とまどか

投稿日:

 

人気ドラマ「結婚できない男」の続編である「まだ結婚できない男」が遂に始まりました。

今回は「まだ結婚できない男」第1話 ”相変わらず一人が好きで悪いか!!” の感想記事となります!

また、記事の最後に「まだ結婚できない男」1話を見逃した方向けに無料で視聴する方法も紹介しているので、ぜひご覧ください。

 



まだ結婚できない男 1話 あらすじ 感想

50を過ぎても健在の”結婚できない男”桑野信介

偏屈、独善的、皮肉屋の建築家・桑野信介(阿部寛)は53歳になっていた。

桑野はこんな家を設計していた。

  • 男が自分だけの世界を確保できるように、屋根裏部屋をつけた
  • 夫婦喧嘩をしても閉じこもれるように、各部屋にカギをつけた
  • 離婚したら一方を売れるように、中を区切って2件の住宅に変更できるようにした

53歳になっても桑野らしさは健在である。

 

 

桑野が日課のエゴサーチをすると、桑野を非難しているブログ ”やっくんのブログ” の検索ランキングが8位になっていることに気づく。

やっくんは、桑野は「老人を食い物にしようとしている」と書いていた。

桑野がインタビューで、「これからは ”人生100年の時代” が来るから、高齢者向けに特化した住宅を作っていこう。これは今後大きな市場になると思っている」と答えたことを過大解釈されたようだ。

桑野がこのことを愚痴っていると、村上(塚本高史)が「そんなに嫌なら弁護士に相談すればいいじゃないですか」と提案する。

「弁護士?ありえない」と答えた桑野だったが、すぐに弁護士事務所を見つけて相談することになる。

 

吉山まどか(吉田羊)との出会い

ここで弁護士の吉山まどか(吉田羊)と出会う。

吉山「単身の高齢者が増えてるんですねぇ。私も他人事じゃないなぁ」

桑野「え、独身なんですか?」

吉山「ええ、まぁ。30代のうちに結婚できたらぁなんて思ってたんですが、30代って一番忙しいし仕事も充実する時期じゃないですか。気づいたら40になってました。」

桑野「ぶははwww 自分の状況を一般化することで責任を回避しようとするパターンか。」

 

これはひどいww

 

桑野のこの態度に、吉山も対抗する。

吉山「そういうことを不用意に口に出す方なんですねぇ。普通は思っても言わないもんですけど。」

吉山「このブログを書いた人も、あなたに不愉快な思いをさせられたという可能性もあります。心当たりありませんか?」

桑野「ありません」

吉山「多すぎてわからないとかw

 

独身で中年、賢くて信念を持っているという、実は似たもの同士の良いコンビだ。

お互いをちくちくと刺していくこの二人のやり取りは、これからも面白くなる予感がびんびん伝わってきた。

 

その後、誹謗中傷をとがめるには時間と費用をかけて裁判するしかないから、これくらいは放置しておいたら、と吉山は言うが

桑野は「金は払うからやってくれ」、と頼む。



戸波早紀(深川麻衣)との出会い

桑野は自宅へ帰宅すると、引っ越し作業中だった隣人、戸波早紀(深川麻衣)と出会う。

桑野は、そこでなぜか部屋の外に置いてあった流しそうめん器に興味深々だ。

 

初対面の戸波に「それ、楽しいですか?」と聞く。

質問に答えず「どちら様ですか?」と聞き返す戸波。

 

岡野有希江(稲森いずみ)との出会い

吉山の腕を確かめるため(?)に、吉山の裁判を傍聴しに裁判所に来た桑野。

吉山が担当する、とある夫婦間の離婚の裁判を傍聴する。

 

裁判は和解の方向に進むが、その後、桑野は奥さんである岡野有希江(稲森いずみ)に裁判を引き延ばすことをすすめる。

裁判が続く限りは、婚姻費用を受け取り続けられるので、裁判を引き延ばして婚姻費用をできるだけ搾り取れというのだ。

 

桑野は帰り道に涙を流す岡野を見つけ、タクシーで一緒に帰ることになる。

そして岡野は職場のカフェでタクシーを降り、「ここで雇われ店長をしているんです。そのうち来てください。」と紹介される。

 

2秒後にはそのカフェに来ていた桑野(笑)

ふたりの間には、なんだかよい雰囲気が流れていた。

 

結婚裁判ってないんですかねぇ

ふたりで飲みに来た吉山と岡野。

そこで吉山は言う。

「ふと思うんですけど、離婚裁判はあるのになんで結婚裁判ってないんだろうって。裁判で訴えるんです、結婚したいって。で、法廷でなぜ結婚すべきかを弁論して、最後に裁判官が結婚しろと判決を下す。」

ひとりで爆笑する吉山と、唖然とする岡野。

吉山「大丈夫ですよー、冗談ですから」

隠し財産のマンションを見つける

岡野の旦那が愛人と共に分譲マンションに入るところを見てしまった桑野。

口止めされて金を渡されたが断った。

 

桑野はこのことを中川良雄に相談する。

良雄は、「見逃してやれば?」「財産が半分持っていかれるなんて、男が汗水垂らして働いて手に入れた血と汗の結晶なんだよぉ」「離婚して晴れて愛人とマンション生活かぁ。男の夢だなぁ。」と旦那の肩を持つ発言をしていた。

 

 

マンションを所有していたことを吉山に伝えに事務所に来た桑野。

ちょうどそのタイミングで、別ルートで調べていた吉山の知り合いからマンションを見つけた報告が来る。

そこには賄賂を渡されている桑野の姿も写っていた(笑)

 

なんで言わなかったんだと吉山に詰められる桑野。

「シンポジウムに行かなきゃ」と逃げようとするが、会場まで送るから話を聞かせろと言われ、吉山、岡野と共にシンポジウムに向かう。



未来の建築を考えるシンポジウム

なんとか会場に間に合った桑野。

未来の建築についての講演をはじめる。

講演の話が地味にいい話で面白かった。その内容がこちら。

未来の建築について?
未来なんて誰にもわかりません。

わからないから不安なんで、だからって色々考えたりするわけで。
しかも人生はままならないことが、いろいろです。

結婚してもうまくいかず、離婚するとか。
仕事に必死になるうち、結婚しないままになるとか。

かといって、仕事が絶好調かといえば、そうでもなさそうで。
苦労は多いし、ミスはするし、さして将来の展望があるわけでもないとか。

かくいう私は独身ですが、仕事は絶好調ですよ。

しかもこれからは、寿命が延びて人生100年の時代が来るそうですよ。

人生が長くなっては、残念ながら不安も増大する確率が高まります。
まぁでも、逆に考えれば、人生が長くなれば、その分チャンスも増えるわけで。

離婚した人でも、一人のままで来た人でも、いい出会いが訪れる可能性がないわけでもない。

まぁ私は結婚しませんがね。

とにかく、不安はあるけど希望もある、まぁそういうことなんじゃないかと。

あ、建築の話ですよ。

日本の住宅は結婚して子供ができる前提で作られています。
人生100年時代、住宅も人のニーズに合わせて多様化する必要がある。
長い老後をどう生きるか、しかもひとりで。

いや、まぁ結婚しないことを前提としてるんじゃなくて、
結婚しても、離婚したり、死別したりして。子供がいても、独立するし。
人は最期にはひとりになる。

要は私は、自分が住みたい家を作りたいのかもしれません。
ひとりでも、快適に暮らせる家を。

一部に、私が高齢者を食い物にする気だ、などと言うものがいますが、
自分が将来、歳をとって住みたい家を考えることのどこが食いもんなんでしょうか。

まずはバリアフリーを確立する。
そしてあまり広すぎず。 広いと掃除も大変ですからね。

いやしかし、トイレは広い方がいい。
将来ほら、車椅子が入れないんじゃ困りますから。

それより何より、日光があふれんばかりに入る家がいい。

人生100年、つまり人生には必ずセカンドステージが来るということです。
結婚してもしなくても、セカンドステージが幸せかどうかには関係ないんです。

そこに、人生の本質はありません。

人が家に合わせるなんてナンセンスだ。
だから私は、人間に寄り添った家をつくっていきたいと、常々、常に、常に思っているわけで。

以上です。どうも。

講演を聞いていた吉山は「ミスはするし、さして将来の展望があるわけでもないってあれ私のことですか?」とぷんぷんしていた。

「いいお話だったじゃないですか。桑野さんの話を聞いて元気が出ました。」とべた褒めする岡野。

 

桑野への態度が対照的なこのふたりの女性と、今後どんな展開になっていくのだろうか。

 

そして、家に帰ると早速、流しそうめん器を購入してひとり流しそうめんを楽しむ桑野w

 

「50年ぐらいひとりで大丈夫だなぁ」

最後に笑顔でこう言い放って、第1話は終わる。

 

「まだ結婚できない男」1話 全体の感想

まずは昔と変わらないどころか、その偏屈さが強力になったとさえ思える桑野が描かれたことに前作ファンはたまらなかっただろう。

そして、今作では新たに登場した様々なタイプの女性との関係性が重要になっていきそうだ。

桑野は彼女たちと関わっていくなかで変わっていくのか。それとも永遠に変わらないままなのか。。

 

また、シンポジウムでの話はリアルに”家”について考えさせられた。

実際、一軒家の持ち家って無駄がすごいよな。
子供が出来て大きな家を買っても、ローンを返す前に子供は独立する。

10年も20年も先の自分や家族がどうなるかなんてわからないのに、人はなぜ家を買いたがるのだろうか。

 

 

隣人との関係など、まだまだ見えていない部分もたくさんある。

今後の展開に注目です。



「まだ結婚できない男」1話 を見逃しても無料で見る方法

「まだ結婚できない男」を見逃しても無料で全話見る方法があります!

その方法とは、FODを利用すること!!

FODを利用すれば、今までの放送すべてを視聴することができます!


 

1か月の無料期間があるので、その間に存分に楽しんでしまいましょう!

もちろん気に入れば継続してもいいし、1か月で観たいものを観てしまったら、無料期間だけで解約してもOK!

放送中のドラマに加えて、過去の名作ドラマや、映画、アニメなども充実しているので、見逃した方はFODでの視聴がおススメです!

 

 




 

-ドラマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした